活動案内

BUSINESS GUIDE

場所:冨士ビルディング7階 リノホール
日付:2021/3/17(水)

今回、第2回目となる個人能力開発勉強会へご参加頂き誠に有難うございました。
当日参加された皆様を見て、新たに気づかされる事が多かった勉強会になったと感じております。それはビックワード(思考停止ワード)という曖昧な言葉を仕事の中でも頻繁に利用している事や、伝えなければならない本質に対し話し手と受け手の間に認識の乖離が生じ、当会議所内でも十分に伝えきれてない現実に気づかされたからです。更に後半の授業ではDAY1で学んだISSUE(イシュ―)に基づき、演習内で当初の目的と違う報告書の内容に対しおかしいと感じた部分の抜き出しなど、普段の仕事の中でついつい行ってしまいそうな失敗に対しても再認識する事ができました。これらの事を踏まえ、主張したい内容に対し「結論→理由→具体例→結論」と言った枠組みを考えるいわゆるCREC法の大事さを学べた勉強会になりました。この所感に関しましてもビックワードを使わない事に気を付け、CREC法に基づき作成させて頂きました。まだまだ未熟ではありますが自身のスキルにしたいと思います。次回、4月度の月例会にてDAY3の勉強会を行う予定です。また多くの会友の皆様に参加頂き、勉強した内容を共有して行けたらと考えております。

指導力量開発・JCIコミュニケーション委員会 委員長 平山真敬