ごあいさつ

GREETING

2023年度外務副会長   梁泰準

親愛なる韓国京都青年会議所メンバーとご家族の皆様、韓国京都JC特友会の先輩諸兄の皆様、日頃より当会議所の活動に深いご理解とご協力を頂いておりますご来賓並びに関係機関各位の皆様におかれましては、格別のご支援とご厚情を賜り、心より感謝申し上げると共に謹んで初春のお慶びを申し上げます。

 

改めまして、2023年度韓国京都青年会議所 外務副会長を仰せつかりました梁泰準と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

私は2019年に当会議所に入会するご縁があり、その紹介者は今年度会長であります姉嵜仁志会長でした。

当時より姉嵜仁志会長は入会前に入念なブリーフィングを開催していただき、また入会後も私がJCの右も左もわからない中手を差し伸べてくださり、さらには理事会や月例会が終わるたびに“何かわからないことがなかったか”などフォローアップの時間と場を設けていただき常にご配慮いただきました。おかげさまで、入会してから今日に至るまで、JC活動を楽しく有意義に行えることができ、様々な貴重な体験や見たことのない見地を体験できることができました。そんな紹介者である姉嵜会長とこのように会長団として共にできること、心からうれしく思い、またより一層身が引き締まる思いでございます。

 

『絆』~一会報恩を忘れずに~우리 영원한 우정을 위하여 というスローガンのもと2023年度韓国京都青年会議所を力強く引っ張ってくださる姉嵜仁志会長をしっかりと支え、副会長3名がサポートして、会長団一致団結して実りある輝かしい1年にしたいと思います。(社)韓国青年会議所には現在約313のLOMがありますが、その中でも姉嵜会長が一番輝く会長になれるよう、会長の目となり鼻となりこの一年を全うする所存でございます。

 

今年度は当会議所認准50周年の未来へ向けた新たなる第一歩となる1年となります。

外務事業として韓国京都青年会議所の事業の中でも名物事業として挙げられる一つが、韓日親善少年スポーツ大会でございます。1981年に「第一回韓日親善少年サッカー大会」を開催してから、現在では野球に種目を変え2019年の「第34回韓日親善少年スポーツ大会」までスポーツを通じた韓日親善事業を継続してまいりました。新型コロナウイルス感染症の影響で20年、21年、22年と開催できなかった韓日親善少年スポーツ大会は今年35回目の節目を迎え約4年ぶりの開催が現実味を帯びております。“今”だからこそ、この時代だからこそ韓日親善事業をやる意義があると私はそう考えます。諸先輩方から受け継いできたこの事業をしっかりとやり遂げ、“今の時代にあったよりよい事業”へと、“価値ある事業”へと次代へ繋いでいきたいと思います。

 

最後になりますが、韓国京都青年会議所メンバーとご家族の皆様、特友会の諸先輩方、並びに来訪JCの皆様、関係機関各位の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、そして朝鮮半島の平和的統一と日本と朝鮮半島間の真の平和的関係構築が一日でも早く到来することを心より祈念しまして私の所信表明とさせていただきます。대단히 감사합니다.