活動案内

ACTIVITIES

場所:わかさスタジアム京都  ホテル本能寺  他

日程:8月23日(金)~8月25日(日)

担当委員会:青少年教育委員会

実行委員長:岸直弥

主管委員長:岡本紘一

今年度も無事に第36回韓日親善少年スポーツ大会を開催することができました。初日は空港到着後、第106回全国高校学校野球選手権大会の決勝を鍛戦し、京都国際学園が優勝する歓喜の瞬間を見届けました。その後京都府・市への表敬訪訪問を行い、ウェルカムパーティーを行いました。韓日の子供たちがはじめて会うにもかかわらず、最後には緊張感なく打ち解けていた姿が微笑ましかったです。二日目は、陽川中学校と京都プラックスヤングの義善試合が行われました。対格差から隔川中学校が有利かと思われましたが、京都ブラックスヤングの技巧も際立ち白熱した試合になりました。また第二試合目の混合チームでの試合は、子供たちが元気よく楽しそうにプレーする姿、ファイティンする姿が印象的でした。その後の懇親会では、韓日の子供たちが初日に引き続き交流を交わし連絡先交換や、プレゼント交換など行われました。三日目は、渡月橋や嵯峨野トロッコ列車に乗り嵐山観光を行いました。今年度の韓日親善大会は様々な新しいチャレンジを試みました。何か一つ変えるだけでも入念な事前準備や意思疎通、周りを巻き込む力や実行力が必要だと思いました。そしてそのひとつひとつを丁寧に行ってこそ、新しいことにチャレンジできると思いました。今回チャレンジしたことでうまくできたことや、課題点などはあります。この経験は来年以降の後輩たちへ引き継いでいきたいと思います。最後になりますが、共に準備してきた青少年教育委員会の皆様、メンバーの皆様、麻浦西ソウルJCメンバーの皆様、事務員の金さん、そしてこの事業に携わっていただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。
一岡本 紘一一

一覧に戻る